青山、表参道、美容院ヘアーディメンション4で働く美容師の巻き髪講座!

青山、表参道の美容室 ヘアーディメンション4 ヘア&メイク池田敏のブログです。 プロのスタイリング、巻き髪、ブローの方法や簡単なアレンジ教えちゃいます。早朝のセットも承っています。



自宅でのパーマの再現方法


自分でも出来る「自宅でのパーマの再現方法」教えます。

春夏になるとゆる~いパーマをかける方が増えてきます。
ヘアカタを見てもパーマははずせません!

ですが、

「美容院でやってもらった髪型にならない・・・」     「どう乾かしていいかわからない・・・・・」


という声をよく聞きます。


そんな方の為に「パーマスタイルの再現方法」教えます!!!


まずパーマをかけます。
RIMG0274.jpg
RIMG0275.jpg
RIMG0276.jpg

今回は円錐ロッドという三角錐型のロッドで巻いていきます。
このロッドを使う事によって中間部分から毛先まで均一なカールをつける
事が出来ます。

写真は内巻きになるように巻いていますが、(フォワードカールといいます)外巻きにしたい場合は、逆側に巻きつけます。(リバースカール)
ちなみに、好みによって、外巻き、内巻きのミックスカールっていうのも楽しめます。


薬液をつけて、はずすと・・・
RIMG0282.jpg
こんな感じでカールがついています。
ロッドをはずして洗うとこんな感じになります。RIMG0287.jpg


ここまでは美容院でやってもらう事です。
ここからが重要です。


�まず、しっかりとタオルドライします。RIMG0290.jpg


根本から毛先までしっかりと水分をとる事で時間短縮出来ます。

�根本を乾かします。
RIMG0291.jpg
毛先を持ち上げて根本を乾かしていきます。RIMG0292.jpg
この時毛先には熱が当たらない様に乾かして下さい。
根本がしっかりと乾いてないと毛先がはねたり、スタイルが崩れやすくなります。

�毛先を乾かしていきます。
RIMG0297.jpg
根本が8割程度乾いたら毛先を内巻き(フォワード)方向にねじりながら乾かします。
ねじりながらかるく引っ張って乾かすと毛先に艶も出て、形もつきます。
ここまでは皆さんがやっていると思います。
大切なのは次の行程です!!!
�毛先を持ち上げて熱を当てます。RIMG0305.jpg
ねじった毛束をそのまま持ち上げて熱(弱風)を当てます。
持ち上げる位置は顎くらいまで持ち上げましょう。
熱を当てたらそのままの状態で冷まします!
冷ます事で形がつくんですよ!持ち上げて乾かす事で大きく、柔らかなカールが出来ます!!!

ワックスを毛先にもみ込みながらつけて・・・RIMG0310.jpg

完成です!RIMG0316.jpg
 大きく、柔らかなパーマ感が出ていますね。
いかがですか? ポイントさえ掴めばとても簡単にスタイリング出来ます。
みなさん、是非やってみて下さいね!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://autobot.blog31.fc2.com/tb.php/4-b9efb0a6

 | HOME | 

プロフィール

池田 敏

Author:池田 敏
東京・青山(表参道)の美容院『ヘアーディメンション4』で
ヘアメイクとして美容師をしています。
皆さんの毎日が楽しくなる様、巻き髪のやり方、簡単アレンジ方法など髪に関する情報や雑誌の撮影で使うテクニックなどを載せていきます。
ちなみに、早朝のアップヘア、ヘアセットも承っております。(税込み5250円)朝、どんなに早い時間でも大丈夫です。早朝料金などは一切かかりませんので、気軽にご連絡くださいね。予約はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓

ヘアーディメンション4 予約係り
03-5467-2225 担当・池田敏


髪を担当してもらいたい方、大歓迎!!!
気軽にメール下さいね。

メールフォーム

ここから僕にメールが送れます。質問やご意見など、お気軽にメール下さいね。 (メールは第三者に見られる事はありませんので、ご安心下さい。)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

